スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東方旧作の動かし方 修正版

先日紹介したエミュレータ環境構築の修正版です。
修正前の記事でも動かないこともなのですが、幻想郷5面のフリーズ対策を追加しました。
また、封魔録体験版の解凍方法も追加しました。

また、記事の紹介をしてくださった、制作のしおり様チェキ空様にこの場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。


用意する物
・Windowsの入ったPC
 当方ではXPでしか確認を取っていませんが、Vistaや2kでも大丈夫かと思われます。
 MacやLinux系のOSは未確認です。
 PC-98エミュレーターとWindowsソフトエミュがあれば行けるかもしれません。
・旧作のデータ
 旧Amusement makersのHPから体験版をDLできます。
 また、製品版でも同様の手順でプレイできます。
 ただし、幻想郷5面靈夢でプレイする場合、一手間加える必要があります。
・PC-98エミュレーター
 東方はPC-98用のゲームですので必要です。
 Anex86T98-NextNeko Project 21、いろいろありますが、お好きな物をどうぞ。
 個人的にはAnex86かT98-Nextお奨めします。Anex86はシェアウェアですが処理落ちが少ないです。
 あとねこはあまり動作が安定しないようなのでお奨めしません。
・ツァイのゲームイメージ
 MS-DOSのかわりにFreeDOSを使用します。
 ですがFreeDOSは現在MS-DOS無しではインストールできません。
 (HDDイメージのフォーマット等にMS-DOSのファイルを利用する為。)
 そのためブート可能なFreeDOSとして、ツァイのゲームイメージを利用します。
 DLはこちらから。
・FreeCOM
 FreeDOS用のCOMMAND.COMです。
 DLはFreeDOS/Vのページから。
・DiskExplorer
 HDDイメージの編集に使います。
 DLはこちらから。


まずは上記の物をDLしてわかりやすくまとめて置いてください。
体験版のexeファイル(封魔録はlzh書庫)は、フォルダを作って格納しておくと後で楽です。
例:怪綺談体験版の場合、フォルダ名をTH05TRやKAIKI_TSなど。
日本語は使えませんのでご注意を。

次にHDDイメージの中身をFreeDOSだけにします。
DiskExplorerでzai.hdiを開くと次のような画面になるかと思われます。
zai.hdi
FreeDOSのシステムファイルは
CONFIG.SYS FDXMS.SYS EMM386.EXE(いらなけど、一応) KERNEL.SYS です。
修正前はNP2EMS.SYSとNP2XMA.SYSも残しましたが、ねこでしか動かないようなので。
この次の操作は「ツァイ」著作者の方々に忍びないので説明は割愛します。
ファイルメニューから順次操作してくださいとだけ書いておきます。

次にCONFIG.SYSを編集します。
DiskExplorerからCONFIG.SYSをD&Dして引っ張り出し、適当なテキストエディタで開きます。
次のように書き換えます。

files=20
buffers=10
device=fdxms.sys
dos=high

書き換えましたら保存し、DiskExplorer上にD&Dして上書き。

次にFreeCOMを導入します。
FreeDOS/Vページから
FreeCOM 0.83PL3J R2をDLして、解凍すると中に98というフォルダがあります。
その中のCOMMAND.COMをイメージの中に放り込みます。

ここまでの作業を正しく行っていると、次のようになっているはずです。
zai.hdi2

次に、旧作のデータをイメージに放り込みます。
今回は怪綺談体験版を用います。
KAIKI_TSというフォルダを作って、そこに体験版のkai_ts1.exeを置きました。
このフォルダをD&Dしてイメージの中に入れたら、DiskExplorerを終了してください。
あとはzai.hdiをわかりやすくリネームしておくことをお奨めします。DOS.hdiとか、旧作.hdiとか。

それでは、エミュレーターを起動してください。
各エミュレーターの操作方法は省かせていただきます。
今回はT98-Nextで説明します。

起動するとこのような状態になりますので、Enterキーを二回叩いて進んでください。
a

次に、ディレクトリの移動をして、exeファイルのあるフォルダに移動します。
コマンドは cd [フォルダ名] です。
b

exeファイルを実行します。コマンドは必要ありません。直接入力してください。
c

このような画面になりますので、Yを押して解凍します。
d

解凍が終わりましたら、 game と入力してください。
幻想郷と怪綺談の場合、設定画面が出てきます。
音源の設定ですが、エミュでは86音源のエミュレートがされています。全部一番上でようでしょう。
f
封魔録、夢時空ではこの設定はありません。

g
無事起動ができたらOKです。思う存分遊んでください。


~~~封魔録体験版の場合~~~
封魔録はlzh形式で保存されています。
FreeDOSは日本語に対応してないようで、
そのままwindows上で解凍してしまうと日本語のファイル名でファイルが作成されてしまいます。
なのでエミュレーター上で解凍する必要があります。
私はLHEを使って解凍してみました。
DLはこちらから。
詳しい使い方は上記リンク先と同梱のDOCファイルを参考にしてください。
正直、DOSを今回初めて使う人にとってはハードルが高いかもしれませんが、
それもまたDOSの醍醐味ということで(^^;
私はこんな感じに記述してやりました。
h


~~~東方幻想郷製品版限定設定~~~
幻想郷ストーリーを靈夢でやると、
5面で眠れる恐怖が流れ出すタイミングでフリーズします。
EMSメモリが必須になるので設定しないといけません。
emm386.exeを使用してもいいんですが、処理落ち率が30%を越えて
少々いらついてきますので、別のドライバを使用することにします。
私はvem486を使用しました。DLはこちらから。
必要なファイルを放り込み、CONFIG.SYSを書き換えます。

files=20
buffers=10
dos=high,umb
device=vem486.exe /u=E8-F4
devicehigh=vememm.sys

と書き換えれば、処理落ちはしますが、emm386よりはマシな環境でプレイできます。
…できるはず。私の環境では17%あたりでした。
あと領域設定の方は、私もDOSに関してはド素人なもので、DOCファイルの記述をそのまま書きました。
DOSに詳しい方、拍手でもコメでもいいので、教えていただけるとうれしいです。
あとこれはストーリー靈夢限定なので、専用のHDDイメージを用意するのをお奨めします。
Extraに挑戦する場合は、UMBを切ってから。処理落ちしますので。



後書き
捕捉を受けて急遽修正版をつくることとなりました。
ほんの数週間しかDOS触ってませんが、これが面白くて。
これを機に昔のゲームに触れてみては如何でしょうか。
中々おもしろいゲームがあるようですよ。私はまだやってませんが。

本記事に引用している全てのソフトの名称・画像の著作権・その他権利は、制作された作者様に帰属します。
本サイトでの上記著作権物扱いは、著作権など各権利関係を侵害することが目的ではありません。
問題などがある場合、メールにてご連絡ください。(sukima0041あっとhotmail.co.jp)

参考:MANIMANIAのレトロエロゲーカウントダウン 様

以前はコメントで質問対応していましたが、
今後一切対応しない方向にします。可能な限り自己解決でよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

どうもありがとうございます。

今までMS-DOSが無ければ出来ないと思ってたのですが、フリーソフトでも出来ると聞いて試してみました。
封魔録も苦戦してたのですが、なんとか解凍する事が出来ました。

実によい体験が出来ました。ありがとうございます。

No title

このページをみて体験版を動かせることができました。
ありがとうございます。

No title

全くの初心者の僕でも出来ました
とても分かりやすくて見やすかったです
ありがとうございました!

起動の件

起動させようとするとフォルダに原因があると出る
のですが、どういう意味ですか?
ちゃんと書いてある通りにしているつもりですが。

Re: 起動の件

うーん、当方ではそのような現象を確認できないのでわからないのですが、
・イメージ内のフォルダ名は半角英数であるか
・DiskExplorerは閉じてあるか
以上の事を確認してみてください。

実機BIOS

こちらの記事、お世話になっております。

初歩的な質問で恐縮ですが、説明で使われているT98-next、
どうしても「NO SYSTEM~」と表示され起動できません。
色々と調べましたところ、実機BIOSがないせいではないかという結論に至りました。
これはつまり実機PC-98がないと事実上、起動不可能ということなのでしょうか。

もし仮に実記不所持でも動かす方法がありましたら、是非ご教授下さい。

Re: 実機BIOS

No Systemと出た場合、イメージの読み込みに失敗してると考えられます。
DiskExplorerは終了しているかご確認下さい。

起動の件

・イメージ内のフォルダ名は半角英数であるか
・DiskExplorerは閉じてあるか
二つともきちんと確認しております。

Re: 起動の件

申し訳ありませんが私の方では対応しきれない症状です。
この手順通りやっていれば正常に動くはずなんですが……
もう一度、全項目を念入りにチェックしてみてください。
どこか間違っているところがあるかもしれません。
そうでなかったら、環境によって動作しない、ということになるかと思います。

No title

封魔録の事ですが、LHEによる解凍の方法はなんとか理解できたのですが、
それをさらにエミュレーター上で解凍するという方法が
あまりよくわからないのですが・・・。
お手数でなければ、教えていただけるとうれしいです。

Re: No title

DLしてきたLHEを解凍するとLHE.COMというファイルがありますので
それをDiskExplorerでイメージの中に入れて実行します。
エミュレーターを起動したら lhe [コマンド] と入力します。
LHEの詳しい使い方については同梱のdocファイルを参照してください。

No title

わかりました。
丁寧なご返事、ありがとうございます。

No title

はじめまして
初歩的な質問なのかもしれませんがタ靈異伝を起動させて見たところタイトルまでは行くのですがスタートするとヒープが足りないというメッセージが出ます。

封魔録に至っては最初のムービー?がでた後は動きがなくなります。

アドバイス等ありましたら教えていただきたいのですが。

Re: No title

もしかして、エミュレーターはNekoProjectではないでしょうか。
Nekoは動かすことはできますが、非常に安定しないのでお奨めできません。
Anex86か、T98-Nextを使用してみてください。

すみませんが・・・

anex86のエミュをつかって起動させるまでは
問題が無いのに、enterキーを2回押すと
「Bad or missing Command Interpreter: 2 -
Please enter the correct location (for example C: COMMAND.COM)」
と、二回出てきて進みません。
ずうずうしいのですが、
どうすればいいか初心者の僕にもわかるように説明してくれたら
うれしい限りです。

Re: すみませんが・・・

エラーメッセージにも書いてあるように、
COMMAND.COMが存在しない場合そのようなエラーメッセージが表示されます。
FreeDOS/VのページからFreeCOM(98)をDLしてきて、イメージに書き込んでください。

No title

前に質問したものです。
zai.hdiにFreeCOMJのCOMMAND.COMを
入れたのですが、まだ変わりません。
もしかして珠洲版をダウンロードするのでしょうか?
何度もすみません。よろしくお願いします。

Re: No title

FreeCOMJ(98)のCOMMAND.COMであってます。
一番上層の階層に入っているでしょうか。
もしそうであったならば、考えられる可能性は
・作業の手順をどこか間違えている
・ファイルが壊れている
この二つかと思われます。
一度ブラウザのキャッシュを掃除した後、再度イメージの作成を行ってみてください。

No title

この前質問したものです。
CONFIG.SYSを一度出してから編集をしていなかったからできていなかっただけでした。
こんなおバカな間違えでいろいろと迷惑をかけました。
すみませんでした。
あと、いろいろとアドバイスをいただき、ありがとうございました。

質問お願いします。

前のAnex86でのやり方を靈異伝試したのですが、
CDでREIIDEN.EXEを打つと、
「バッチファイルから起動してよ」
と言うメッセージが出てしまいます。
一体どうしたら良いのでしょうか?
すいません・・・バッチファイルから起動すれば通常にプレイできました。
けれどもプレイしようとすると、
「いやーん、ヒープが足りないわ」
と表示されて動きません。
ヒープとは何でしょうか?

Re: 質問お願いします。

ヒープというのはメモリ領域の種類のことらしいです。私もよくわかってませんが。
ただ、当方ではそのようなエラーメッセージは確認できませんでした。
こちらでも原因を探してみますので、もう一度全行程を確認し直してみてください。

質問いいでしょうか?

東方幻想郷5面の件なんですが、スコアのファイルを移してデータの共有はできるのでしょうか?
win版のようにscore.datがないようなので困っています。

Re: 質問いいでしょうか?

スコアファイルはGENSO.SCRです。
hdiファイルをコピーし、CONFIG.SYSを元に戻すという方法もありますが。

Vista動きました

まだ怪奇談しか試していませんが、Vistaでも動きました。Anex86を使いましたよ。
既出の報告でしたら申し訳ないです。

何を試しても駄目だったので、正直、出来たとしても無音かと思っていましたが、問題なく音が再生されて、感動の余りもう泣くかと。
ただ、これで動く仕組みが理解しきれてないので勉強してきます。
本当にありがたかった、ありがとうございます。

チルノの裏…が、画力が足りない……(′・ω・`)

Re: Vista動きました

Vistaで動作しましたか。報告ありがとうございます。
性能さえ足りていればOS問わなくても動きそうですね。MacでもWin動かせますし。

どうしてこれで動くかですが、
今回使用したFreeDOSはMS-DOS完全互換なので
何故動くか勉強し始めるとプログラミングの世界に入りますね。
こうすれば動く。原理?んなの知るかッ。と、この科学世紀どんなモノでもそうなっていますしね。

あ、ちなみに絵師さんは友人の紹介で頼むことができました。
持つべきものは友達ですね。

質問したいのですが・・・

この方法で夢時空を起動したらgdcクロックが2.5になっていないと出てきたのですが・・・
どうすれば良いのでしょうか?
osはxpです。

Re: 質問したいのですが・・・

gdcクロックが5になっているので設定する必要があります
ただ自分はこの設定したことがないのでよくわかってません。
Anex86ならConfigのVideo、
T98-Nextだと……どこで設定するんだろうw
NekoならEndキー押しながらリセットで設定できます。

幻想郷靈夢5面

はじめまして
Anex86で製品版(詰め合わせの再録版CD)を動かしているのですが、やはり幻想郷5面靈夢でフリーズしました
VEM486を落としてみたはいいのですが、何分ど素人なので何をどうやればこいつが機能してくれるのか全く使い方がわかりません

よろしければご教授をお願いいたします

Re: 幻想郷靈夢5面

付属のdocファイルを読めば最低限わかるはず……
必要なのはVEM486.EXEとVEMEMM.SYSです。
それとページアドレスを指定しないと失敗しますのでご注意下さい。

No title

このあいだ質問したものです
vem468をこのページのやり方で導入はできたのですが、そうするとゲームが起動できません
孁異伝で「いやーん、ピープがたんないわ」と言われるのでおそらく前述の人と同じくメモリ領域に不備があるのでしょうが……
封魔録と夢時空では「ZUN soft」というムービーが流れてフリーズ、幻想郷と怪綺談ではそのムービーすら流れませんでした

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お初です。
上記の通りでやってみて、体験版はできましたが、靈異伝をやろうとしたら「いやーん、ヒープが足りないわ」と表示されました。他の4作の内2つはムービーのみの表示で、もう2つはムービーさえも表示されませんでした。 中のファイルの構成が原因でしょうか?

Re:

返答遅くなって申し訳ないです。
ヒープについて調べ物をしていました。
結果、原因不明。
申し訳ありませんが、当方では対応できません。

No title

はじめまして
早速ですがzai_hdiにCOMMAND.COMに放り込んだのですが全く変化なしです
CONFIGも書き込んだのですがどうすればいいのですか?

No title

ごめんなさい
解決しました
ちゃんと動作しました
ちなみにVistaです
ありがとうございました

No title

無事に動きました!
これで旧作も楽しめます☆
ありがとうございました。

No title

体験版が動作しない

説明どおりに出来てないだけでは? まずは記事の熟読を。
記事どおりに作っていれば全く同じイメージを作る事になるので、ほんとに説明どおりに
やれているならエミュレーター本体が正常動作してないのでは?



いやーん

FreeDOS側のメモリ周りの作りの問題のように感じる。
(表面上の使い勝手はともかく内部的にMS-DOSを完全再現しているわけではない)

メモリドライバなしだとフリーズはしない。起動もしないんだけど。

そもそも靈異伝の動作にはEMSもUMBも必要ない。
例えばIO.SYS、MSDOS.SYS、COMMAND.COMのみのMS-DOSのシステムディスクで起動して
HDDの靈異伝を起動させても普通に動作するのは(実機でもエミュレーターでも)確認済み。

FreeDOS側の問題の場合はもうどうしようもないんじゃないかと。



T-98NEXT

GDCクロックはディップスイッチで設定。2-8がONで5MHz、オフの時が2.5MHz。



UMB

VEM486は通常、自動で領域を設定する。
この関係上、指定してはいけない領域が指定されることもある。
VEM486.EXEは不具合ないならこれ以上、何かする必要はないかと。

UMBを使うためには仮想8086モードが実質必須ながらエミュで再現するにはかなり重たい。

必須場面以外は不要。
猫でEPSONアーキテクチャを選択すれば仮想8086モードじゃなくてもUMBが使え、軽い。

No title

T-98 Nextを起動しても何も出ないんですが・・

No title

同じくT-98 Nextを起動しても、No System~と出てイメージの読み込みに失敗してしまいます。DiskExplorerは終了しています。そこまでの操作は問題ないと思います

本当に初心者で済みませんが、DOCファイル内のtxtを読んでも[FDをイメージに変換]で詰まってしまいます…つまりエミュがうまく起動できません
知識がないなりには調べましたが、やはり実機がないとFDイメージファイルの作り方がわからず手詰まりでした
間違った方向に行っていたらご指摘お願いします

No title

はじめまして。
ものすごく初歩な質問なんですが、DiskExplorerでzai.hdiを開こうとしたんですが、まったく開けません。この場合どうしたらよいのでしょうか?

No title

No System Files

MS-DOS(もしくは98で動作するOS等の)システムがない。
この記事の例で言えばFreeDOSのシステムが読み込めていない。

OSが入ってるディスクイメージを読み込めてない状態なので
HDイメージからシステムファイル消したか、そもそもHDイメージを
T98-NEXTで読み込ませていないかのどちらか。恐らく後者。



FDイメージ
体験版を動かすのか、製品版(同人なので正しくない表記だが)の
FDで頒布された物を動かすのか。

旧作体験版を動かす場合にFDイメージが何故必要なのか。
まずはここの記事を熟読。自称初心者ほど説明も読まずに聞く。

間違った方向というなら全然違うことをしていると推測される。


旧作のFD版を持っている場合。
実際に旧作全タイトル持ってるがFDのイメージ化は不要。

中のファイルをコピーして持ってくれば使える。
中身は自己展開型の書庫とHPへのリンクとかなので書庫を
この記事と同じように展開して扱えば良いだけの話だったりする。



HDイメージが開けない。

イメージが壊れている。
ソフトの基本的な操作が出来てない。
Vistaや7など新しい環境ならソフトが動作対象外の可能性。

この辺が理由では?
もしくは配布されているZIPを解凍出来てないとか言うオチか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ありがとうございます!
これでやっと旧作が遊べる・・・!

No title

封魔をプレイしようと思い
http://blog-imgs-31-origin.fc2.com/u/g/a/ugajin0041/thold0021.pngまで出来たのですが
そこから、どうすれば良いのか判りません。
どうしたら良いのでしょうか?
GAMEとやっても駄目でした。

解凍後、どうすれば

こんな感じ cd huma_ts2でEnter
でgame.batでEnter
cdの後はlzhの時の名前になるので
解凍後ディスクエクスプローラーで見ると良いですよ

No title

T98-Nextは起動できましたが、エミュが起動できず四苦八苦しております。
他サイトを見てみるとFDDが必要であるかの様に読めたのですが本当に必要なのでしょうか。
私のパソコンにはFDDが付いていないもので、気になったので質問させて頂きます。

No title

すみません、質問なんですけど、
exeファイルをT98-Nextに入れてファイル名を入力したのに、何もおきなくてEnterを押したら

出力がリダイレクトできません

って出るんですけどなぜなんですか?ちゃんと手順どうりにやったはずなんですが。

No title

2月7日に質問した者です。
申し訳ありません。起動しました。

単に僕が本文をよく読んでいなかっただけでした。
すみませんでした。

No title

東方封魔録にて、「エミュレーター上で解凍する必要があります。
私はLHEを使って解凍してみました。」
とありますが、解凍の方法が同梱のDOCファイルを参考にしてもわかりません。
http://blog-imgs-31-origin.fc2.com/u/g/a/ugajin0041/thold0021.pngのような画面にはならないのです。
教えていただけないでしょうか。

No title

「lhe huma_tshuma_ts2.lzh huma_ts」と入力すると、
「huma_ts/huma_ts2.lzhが見つかりません。」と表示され、先へ進めません。
お手数ですが、教えていただけないでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どうすれば・・・OTL

・先ほど質問した件は、「DISK」のHDでファイルを作った後、そのファイルに「旧作.HDI」をドラックする事でできたのですが、起動したら、さっと文字が出た後真っ暗になるのですがどうしたらいいですか?
10分~15分くらいかかってるのですが・・・

No title

・幻想郷についてですが、メモリが足りずプレイできません。
どれかを消せばいいんでしょうか?どうすればいいですか?
何回も質問してすみませんOTZ。今まで触った事ない物ばっかりなので・・・・・よければ教えてください。

すいません。。。

エミュで「cd~」まではできたのですが、
exeファイルを実行しようとすると

「無効なコマンド、またはファイル名です」

とでてきてしまいます
自分なりに熟読したつもりですが読み落しがあるのでしょうか
ちなみに体験版は全てチャレンジしてみましたが
すべて同じ結果でした

開けないのですが・・・

DiskExplorerでzai.hdiが開けません・・・
どうしたら開けるようになるでしょうか・・・?

No title

一回目に解凍して、怪綺談を起動までは良かったんですが、
二回目からが、起動できなくなりました。あの黒い画面?が、すぐ消えてしまいます。どうすればいいでしょうか。

幻想郷5面の解決について

初めてでさらにど素人です。
幻想郷の説明を見てやってみたのはいいんですが、どれに何を放り込んでいいのか、よく理解できなかったので、お手数をかけますが、直々に教えてもらえるとありがたいんですが。

No title

兎ノ宴さん

kai_ts1.exeではなくGAME.BATにする

No title

ウィンドウズ世代なのでDOSはさっぱりでしたが何とか起動成功
諦めていた旧作がプレイできました!
丁寧な解説助かりました。
体験版なので3面までですがゆうかりんのボムやら色々楽しめました♪
ただ、hdiファイルをT98-Nextで読み込む方法が分からずAnex86e1を使いましたが、時々画面が止まってしまい被弾をよくしてしまいました。
Anex86e1だからなのかPCスペックのせいなのか…

No title

ここのサイトを見て、ようやくプレイすることが出来ました!
本当にありがとうございました。

ちなみにエミュはT98-nextではなくAnex86の方を使いました。
ほぼ問題なく動作してます。

No title

エミュレーターが写真のようにうまく起動しません。
T98-Nextを使っているのですがどうしたらいいでしょう?

No title

ここのおかげで起動できました ありがとうございます。
質問なんですが、これは毎回コマンドを打たなくちゃ起動できないんですかね?
案外めんどくさいので^^;

Re: No title

> 質問なんですが、これは毎回コマンドを打たなくちゃ起動できないんですかね?
> 案外めんどくさいので^^;

近いうちに何か方法紹介しようと思います。
もうしばらく、お待ち下さい。

起動できません

私この方法でやってみました。
けど、T98-NextのEmulation Windowのやつに正しい日付を書いてくださいと表示されませんでした。Please enter the correct locationと表示されます。この時、なんて書けばいいのでしょうか?
ちなみに、私が使っているのはWindows Vistaです。

ようやく・・・。

こちらの解説を参考に、何度か挫折することがありましたが(笑)、おかげ様でゲームをプレイすることができました!本当にありがとうございます!
行く行くは、実機と旧作のディスクを手に入れてやってみたいですな~。でもお金が・・・。(´・ω・)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

参考元のサイト以上に分かりやすい説明で非常に助かりました。
必要な作業に焦点を絞って解説してあるおかげで理解しやすかったです。
特にCONGIG.SYS関係が実用的で有り難かったです。

自分は容量からメタ女一作目の方のイメージを使おうとして
古いCommand.comのせいでメモリを100KB以上も余分に取られたり、
XMZやVEM486で確保しようとすると固まったり暴走したりと
色々とマズイのを知らないで結構な時間を浪費してました(苦笑)。

ここの説明で勘違いに気付けたので、
ツァイのシステムファイルをメタ女のhdiに上書きしたらうまく行きました。
使った事なかったけど、VEM486で610KBも確保できるのはいいですね。
emm386と違って、/u=E8-F4 等で領域指定しないと動かないのも勉強になりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

http://homepage2.nifty.com/ans/ax/axdown.htm
Anex86がフリーウェア化しました。

No title

解凍してからYを押しつづけると
「東方怪綺談1.DAT Overwrite[Y/N] Y Broken file Error」
とでます。
しっかりやったのですが何故かできません。

動作確認

他に誰かとかぶっていたらすみませんが、当方で確認しましたところWindows7で問題なく作動しました(まだたくさんプレイしていないのでこれからどうなるか分かりませんが)。

一応報告しておきます。

No title

FreeCOM 0.83PL3J R2をダウンロードし、
解凍して「98」というフォルダがあるのまでは
よかったのですが、その中には
COMMAND.COM
ではなく
COMMAND.NSX
というものしか入っていないのですが、
どうすればいいんでしょうか

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

DOS絡みの作業が苦にならない自分は古いんでしょうね・・・

それはさておき、COMMAND.COMが無いと言っている人は、エクスプローラのツール>フォルダオプションの「登録されている拡張子は表示しない」にチェックが入っているんじゃないですかね。
その場合、「COMMAND」と「COMMAND.NSX」の2つが見えることになると思います。

他の体験版も同じように試した結果、
東方封魔録 (体験版2) 画面が暗転したまま反応なし
東方夢時空 (体験版2) プレイ可能
東方幻想郷 (体験版) プレイ可能
東方怪綺談 (体験版)  プレイ可能
でした。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No Systemと表示される人へ

旧作のhdiファイルか、ファイルの入ったフォルダが読み取り専用になっていませんか?
読み取り専用になっているとうまく起動できないようです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

宇賀神穐丸

Author:宇賀神穐丸

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。